PRESIDENT' BLOG三代目’s BLOG

効率は良いのだろうけど

<NoPhoto>

今日、自販機で、お金を入れてボタンを押しても製品が出てきませんでした。

念のため、2回やってみたましたが、出てきません。お金は自販機に吸い込まれたまま。

自販機に貼ってあった相談窓口へ電話した所、返金してくれるとの事。

オペレーターさんから、「返金させていただきますが、どうしても現金を、という方以外には、アプリ内でのクーポンを発行させていただいております。クーポンでいかがでしょうか!」というご案内。

「いや、御社のアプリ持ってないんで」

「どうしても現金をご希望でしょうか。お時間もかかってしまいますし、よろしければアプリでのご対応では難しいでしょうかっ」

う~ん、アプリ以外の対応はどうしても避けたいという事ですね。効率は悪いですものね。

正直、普段使わないアプリを返金のためだけにインストールはしたくなかったのですが、これも時代か、と感じながら、アプリをインストールしてクーポンをいただきました。

不具合やクレーム対応もアプリ内で解決。これが全部自動化されていってしまうと寂しい感じがしますね。